通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

旧西国街道


f:id:yukofm:20171030093947j:image

 

おはようございます🙇

最近、運動不足気味なので、娘を幼稚園に送った後、今日から、1時間ほど、ウォーキングはじめました。

幼稚園のバス停から、歩くこと15分。明石市大久保町にある旧西国街道を、私の散歩コースに決めました❗

 

大久保は、江戸時代、宿場町として栄えました。この辺りには、本陣があったそうです。世が世ならば、お殿様が、滞在していたり、参勤交代の列が、この道を通っていたことになります。つまり、1600年代から、300年近く、お殿様が通ってた道を、私が、ダイエットのためにせっせと?歩いているわけです😁

 

昔ながらの蔵、家屋なども並んでいて、江戸時代にタイムスリップした気分を味わえます。

 

子孫の方々が、今も、住んでいらっしゃいます。素朴な昔ながらの街並みをのんびり歩きながら、ガイドブックに載っていないような、素晴らしい所をたくさん見つけて、案内できる通訳ガイドになりたいと思いました🍀

 

そうだ❗自分なりに、私なら、この場所をこう案内しようという練習をしてみるのも、いいかもしれないですね❗

早速、やってみよう❗と、ひらめきました✨

歩くと、アイデア浮かびますね❤

それでは、よい1日を🍀