通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

ちょっと寄り道🍀

Happy Halloween❗🎃

皆さん、盛り上がってますか?

 

ハロウィーンとは、全然、関係ない話ですが…

 

こんにちは❗ペーパー返上を目指しているはずの通訳案内士、ふるちゃんです🙇

 

ペーパー返上を目指しているはず💦なのですが、少し、寄り道中です😁

 

最近、私がはまっている雑誌が、こちら❗

f:id:yukofm:20171030153855j:image

 ナショナルジオグラフィックです。

この雑誌の英語版の翻訳講座があることを知り、始めてしまいました❗

 

この雑誌、ご存知の方も多いかと思いますが、自然環境問題、歴史、科学、世界情勢の背後にある人々の生活を丹念にルポしている雑誌です。

 

いやぁ、もう大好き💓♥❤なんです~❗

 

確かに、目を背けたくなる記事、涙を流したくなる記事もあります。でも、それが、今、起こっている世界の現実。一方で、文明の謎とか世界遺産の裏側とか、歴史オタクには、何度読んでも素晴らしい記事もあります。

その他にも、環境を守るための素晴らしい取り組みが紹介されていたりと、知的好奇心を刺激する記事が、満載です☺

 

で、私が受講してるのは、ナショナルジオグラフィック英語版の最新号を翻訳する講座で、成績優秀者には、英語版を日本語に翻訳するお仕事がいただけるそうです☺

 

月2回、添削課題を提出します。

 

そもそも、翻訳講座、受けるの初めてで、通信ですが、どんな風に添削してもらえるのか、今から、とても楽しみです☺

 

自信は?

全然、ありませ~ん😁

仕事を貰える自信も、成績優秀者になる自信も全然ありません💦

 

しかし、楽し~い💕

 

第一回の課題文をもらって早速、読んでみました。2017年12月号の英語版の記事でした。

内容は、言っちゃいけないかもしれないので、言いませんが、心が洗われるストーリーでした。

 

よく考えてみると、この雑誌、

日本の観光スポットも、紹介されていたりするし、将来、案内するお客様の国の事が紹介されているかもしれません。

 

そう考えると、ペーパー返上に向けて、近づいているとも言えますね🍀

こじつけてみました☺

 

何だか、ワクワクします❤

 

次回は、そろそろ一次試験の発表も近づいているので、通訳案内士の試験のこと、思い出して書いてみます✨