通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

ガイド❗はじめました❗


f:id:yukofm:20171112190840j:image

 こんにちは❗寒くなってきましたが、皆さん、お元気ですか?

ペーパー通訳案内士のふるちゃんです💕

 

夢に近づくために、今月から、始めたこと🍀それは、世界遺産、姫路城で、ボランティア英語ガイドを始めたことです☺

7月の筆記試験、8月の研修を経て、9月のガイド試験に合格しました。

 

家庭の事情で、1ヶ月以上遅れて、ガイドをはじめました✨

 

11月3日に、初めて、ドイツからのお客さんをガイドし、今日は、ロンドンから来られたインド系英国人男性のお二人を案内しました❗

 勤務していた投資銀行をやめ、ちょっと自分を見つめ直すために旅行中のハーディックさん。なぜか、私の前の職場である某経済ニュース通信社の話で盛り上がってしまいました。姫路城でそんな話するとは、思いませんでした❤

 

IT企業勤務のゼインさんは、大学で歴史を専攻されていたそうで、江戸幕府の話や関ヶ原の戦いの話で、色んな質問を受けました❤

いやぁ~🍀英語で、こんなに日本の歴史について話せて、ほんと幸せでした✨

(ちなみにお二人には、ブログの顔出しOK頂いてます)

 

さて、これまで、数少ないですが、研修中も含め、実際ガイドしたなかで、聞かれた質問、一部、リストアップします。何かの参考になれば。

 

岡山城は、黒いが、なぜ、姫路城は、白いの?何か、目的があるのか?

②昔の日本人は、何を履いていたのか。

③(籠城するとき、水、米、塩の備蓄が重要という話をしたときに)塩と言えば、この前、相撲見たけど、力士が取り組み前に、塩を投げていたのを見た。あれは、何か意味があるのか。

④江戸時代は、どんな時代?

⑤なぜ江戸幕府は、キリスト教を禁止したのか

神道は、どんな宗教か

関ヶ原の戦いって何?(映画のロケ地になっているので)

⑧姫路城の石垣の石は、どこから採取したのか。

などなどです。

 

通訳案内士の試験問題みたいな質問も、ありますよね?

 

こういう質問を、学んだことをもとに、ユーモアを交えながら、答えたり、会話するのが、とっても楽しいです😃🎵

 

通訳案内士の試験勉強で覚えたり、学んだことが、かなり役立ってます❗

 

私のように、資格は、持っているんだけど、すぐには就業出来ない、あるいは、出来なかった人は、お近くの外国語ボランティア観光ガイドなどから、始めてみるのもいいかもしれませんね🍀

 

語学学校行くより、会話量多いと思います❗ちなみに、姫路城案内するのに2時間ほどかかります。しかも、喜んでもらえるので、充実感が、すごくあります❗

 

ブランク埋めるためのリハビリには、持ってこいです❗とても、楽しいので、プロの通訳案内士として仕事するようになっても、ここのボランティアは、ずっと続けたいなと思ってます✨


f:id:yukofm:20171112213214j:image

 

今日は、西の丸で書道のアートが飾られていました。格好良かった❤

 

ほんと観光日和、お城巡りにはぴったりの素晴らしいお天気でした🍀