通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

ペーパー通訳ガイド、卒業しました❗

皆さん、お元気ですか?

大変ご無沙汰しております🙇

 

この春、ペーパー通訳ガイドを卒業しちゃったふるちゃんです❤

 

 前回少し触れましたが、関西通訳・ガイド協会(KIGAの研修で知り合った方から、ガイドのお仕事をいただき、ついにデビューいたしました!


f:id:yukofm:20180601232538j:image

 

 

 これから、通訳案内士と名乗ります♪

 

 ペーパーからぺーぺーですが、見た感じ、紛らわしいので、ブログ名も、「駆け出し通訳ガイド ふるちゃんのブログ」と改名いたします。

 

これからも、よろしくお願いいたします!

 更新頻度も上げていきますよ!

 

さて、デビューは、3月末にメキシコから来られた62人のツアー

 

新人1人じゃとても、無理なので、同じ研修に参加された方と組んで、新人2人態勢で、のぞみました。

 

神戸港~大阪梅田のスカイビル・大阪城・道頓堀~神戸港というルートでした。

みんなマイペースで、超面白かったです😁

 

はじめてのお仕事だったので、必死でしたけどね💦

 

しかも、新人研修受けた場所は、京都なのに、いきなり大阪のご案内でガイドデビュー!

こてこてのミナミをご案内いたしました。


f:id:yukofm:20180601232703j:image

 

 

大阪城で迷子出しちゃったりして、色々ハプニングがあり、次、もう仕事来ないかも💦と焦りましたが、次のお仕事も、ありがたく💕いただきました。

 

3月末、4月、5月と計3件ガイドやりました。

 

決して多くはないかもしれません。

 

でも、通訳案内士の資格を取って7年間、なかなか自信がなくて、一歩も踏み出せなかった私にとっては、本当に、夢のような一歩でした。

 

大阪、京都の金閣寺、嵐山、奈良の東大寺神戸の酒蔵と、駆け出しとしては、ありがたい経験をさせていただきました。

 

しかも、まだ名刺作っておらず、履歴書も送っていないのに、研修つながりで、人と人とのご縁がつながって、お仕事いただき、感謝感激です!

 

以前、ガイド団体の説明会で、ボランティアガイドは実績にカウントされないとお話されていたのを聞きました。

 

その団体の基準ではそうかもしれませんが、旅行代理店によっては、好意的に見ていただけるところもあります。

今回、私がデビューできたのは、有償でも、無償でも、経験があり、今後、有償ガイドとしてもやっていきたい人材を募集されていたからです

 

私が、熱く姫路城のことを語ったのを買ってくださったようで(勝手にそう思っているだけかもしれませんが・・・)、お仕事のオファーをいただきました❗

 

やはり、姫路城はパワースポットです❗

落城の危機や戦火を免れたすごいお城です❗


f:id:yukofm:20180601233008j:image

 

(話がそれてしまうので、このあたりでやめておきます・・・また、別の機会に☺)

 

しかも、研修で仲良くなったガイドさんの紹介で、英語で料理を教える講師のお仕事も始めました。

料理教室の研修を受けた後、英語でお寿司やお味噌汁の作り方などを、2回、教えました。

 

ガイドのお仕事の合間に、お寿司の握り方や和食について英語で話すお仕事にも恵まれ、食いしん坊の私にとっては、ありがたきしあわせ🍀

美味しいお仕事です❤

 

これも、通訳案内士の勉強がとても役に立ちましたよ💕

 

というわけで、ふるちゃん、時々、こちらの料理教室、SAKURA COOKでも、インストラクターやっています↓

www.sakuracook.jp/      

 

さらに、SAKURA COOKとのご縁ができたことがきっかけで、もう一つ別の旅行代理店の方を紹介していただき、通訳ガイドのお仕事も受けるようになりました。

 

本当に、人のご縁に感謝です🍀

 

 それから、もうひとつ、お仕事を始めました❗

 

 放送業界に約7年いた経験と通訳学校を卒業した経験を活かして、通訳者さん向けのボイストレーニング講座を立ち上げました。

 

 こちらも、元通訳コーディネーターの酒井秀介さんが主宰されている「稼げる通訳者養成講座」という講座に参加し、受講生のみなさんとのやり取りの中で生まれた講座です。

 

 酒井さんの講座 詳しくは、こちらを見てくださいね☺⬇

 

https://kase2.jp

 

 まだ、全然洗練されていないですが、ボイトレ講座のfacebookも、立ち上げました❗

 

 この講座への私のちょっとだけ熱い思い(⁉)も書いてます✨

 読んでいただけると嬉しいです❤

 

 今は、知り合いの通訳者の方々を中心にオンラインで教えている感じですが、近日中にお問い合わせフォームなどを整備して、ご興味のある方がお気軽にお問合せできるような体制を整えていければいいなと考えております。

 

https://www.facebook.com/interpretervoicetraining/

 

 こうやって書いていくと、「仕事は人が運んでくるもの」というのを実感します❗

 

 本当に夢のような2か月間でした✨

 

 その間、プライベートでは、引っ越し、子供たちの転校と環境も変わり、毎日どたばたでしたが、ちょっと落ち着いたので、色々、感じたことをつづっていこうと思っています。

 

 最後まで、読んでいただき、ありがとうございました🍀

 

 何らかの形で、皆さまのお役に立てたら、嬉しいです❤