通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

継続は力なり!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです。
夜、こどもたちを寝かしつけていたら、私も寝落ちしてしまい、今頃、目が覚めてしまったので、ブログ更新します。
基本は、早寝早起きの生活習慣を目指そうとしているんですけどねえ~💦
目がさえちゃったもので・・・

今、このブログを読んでくださっている方で、ブログ書かれている方、いらっしゃると思いますが、私、9月に入って、ブログを書くのが楽しくなってきております。
駆け出し通訳ガイドなので、お仕事は、少しずつでございます。(増やしたいです!)
なので、ガイドのことと関係ないこともどんどん書いていきます!?
売れっ子通訳ガイドになりたいわ~💛

で、ブログも、仕事も、なんでも、「継続は力なり」ですよね!
その、まさに「継続は力なり!」を体現されている方の記事を見つけました。
東洋経済オンラインの記事で、20年間、80冊、累計16万ページの会社四季報を、隅から隅まで読み続けていらっしゃる複眼経済塾 代表取締役塾長 渡辺清二さんの記事です。

news.finance.yahoo.co.jp

ほんと、素晴らしいですよね~💛
「継続は力」ですよね!
皆さんの中にも、実は、長く続けていること、あるかもしれませんね。
ひょっとしたら、思いがけない強みになるかもしれませんよ!

実は、ふるちゃん、外資系通信社に勤務していた時に、先輩に誘われて、渡部さんが主宰する「四季報勉強会」に参加していました。様々な業界の方が参加されていて、とても勉強になり、楽しかったです!
某大手醤油メーカーの方に、「開栓した醤油は、鮮度を保つために冷蔵庫に保存した方がいいよ~」と教えていただいたり(当時、結婚したばっかりで、そういうこともわかりませんでした💦)、四季報の話以外にも、いろんな勉強させていただきました。
(ふるちゃん、そういう余談覚えていることが多いんですよね・・・😊)

当時は、渡部さん、大手証券会社に勤務されていたのですが、この記事の写真の笑顔も、当時のまま、「四季報への愛💛」が溢れる勉強会でした。
この記事を読んだとき、なつかしくて~💛
勝手にシェアさせていただきます

当時は、「へぇ~こんな素晴らしい会社があるのか、ぜひ取材したい」みたいな視点で、勉強会に参加していました。
通訳ガイドとして改めて四季報を読んでみると、まだ注目されていないけど素晴らしい会社を探して、海外の人に紹介するという視点になりそうです。

まだ、駆け出しなので、工場見学や施設見学の通訳や案内は、やってないですが、ぜひ、近い将来やってみたいです。
日英金融翻訳の勉強もはじめたので、海外の投資家の方々に、輝いている日本企業を紹介する翻訳も手掛けてみたいです。

おっ!駆け出し通訳ガイドふるちゃん、将来の夢を語る!?というオチになりました。
良かった💛

f:id:yukofm:20180914022746j:plain

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!