通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

オンライン会議システム ZOOMにハマる!

f:id:yukofm:20181005232133j:plain

こんばんは!駆け出し通訳ガイドふるちゃんです!
今日は、自宅で、私のもう一つのお仕事であるボイストレーニング講座のオンラインレッスンをやっていました。細々とやってま~す!
生徒さん大募集していまぁ~す!!
と、がんばって宣伝してみました💛

先日、ソウル在住の韓国語通訳者、Kaoriさんのブログでも、私のレッスンについて紹介していただきました!ありがとうございます💛

https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fjkintertrans.hatenablog.com%2Fentry%2F2018%2F09%2F27%2F194136&h=AT1C_mTQnDxMhdmk1IqCY3MEnabILApViormvlWeOPXSrrKfZJyf0qzGKJCWGiGUFekPyNELaQQN4L4kpYpmQ5WrU-I_Hsk12Wrm1WCupPd0ha7tYFcaFQBZkA1P2eukXt1XBNijN68bQCM-1xDSDg


ボイストレーニング講座を始めてもうすぐ1年がたちますが、生徒さんひとりひとりのニーズにお応えする形で、オーダーメイドレッスンやっております!

みなさん、ご要望はそれぞれで、それに対して、どんなレッスンを展開していくか考えて、教材をつくったり、レッスンするのがとても楽しいです♪

実際、発声がよくなると人間関係もよくなりますし、運もよくなって、収入も上がります!(仕事が増えた通訳者さんいらっしゃいます💛)
そして、何より、心身ともに健康でいられます😊

ご興味のある方は、ぜひ、こちらに⤵お問合わせくださいね~🎵

https://www.facebook.com/interpretervoicetraining/?ref=bookmarks

お待ちしておりま~す💛

で、ワタクシは、オンラインレッスンをやるにあたり、
Zoomというオンライン会議システムを使っています!

Zoomミーティング - Zoom

とっても使い勝手がいいです!

ホストが(あ、お酒を飲むところにいるイケメンの男性ではなく、講師である私のことですよ~😊)、Zoomをインスト―ルして、日時を設定したURLをメールやfacebookメッセンジャーに貼り付けるだけで、レッスンができます。

生徒さんに、「インストールして」とか、そういう指示がいらないのがいいですね~💛
もちろん、教材の画面共有もできます!

有料版もあり、そちらのほうが、当然、機能は充実しているのですが、私は、無料版をインストールして、使い倒しています。

自分の声や映像を録画して、見ることもできるので、ボイスサンプルも作れます!
語学の勉強の時に、自分の声を録音して、発音チェックもできますし、就職などの面接を控えている方にも、自分の話し方を確認するのに、いいと思います💛

通訳案内士の2次試験対策としては、逐次通訳の勉強の場合は、日本語の問題を読んだものを録音して、通訳の練習をしたり、英語の訳出パフォーマンスそのものを録音するのもアリだと思いますし、英語のプレゼンの発音チェックも、自分でできますよ!

2次試験の評価項目に、 昨年度から「発音・発声」も加えられています。

Zoomをインストールして、2次試験対策に活用するのもいいと思いますよ~💛。

もし、一緒に学べる仲間がいたら、zoomでやりとりするのもいいかもしれませんね。
(無料版は、複数で使用するときは、40分まで無料です。1対1は何時間でも無料。)

ちなみに、私は関西在住ですが、オンラインレッスン以外にも、関東在住の方と、Zoomで世間話をしたり、海外在住の方とも、お茶会みたいなものをやったりしています。
すごく、楽しいです💛

というわけで、オンラインシステムなど、色々活用して、楽しく学んでいけるとよいですね💛

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!