通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

予定通りにいかないときは・・・

みなさん、こんにちは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです💛
お元気ですか~?

今日は、早朝から、かなり、私の気持ちの中では、ガイドの予習モード入っていたんですが、息子が朝から「耳が痛~い!」と言い出し、耳鼻科へ💦
中耳炎でした・・・でも、切開するほど悪くはなく、点耳薬(耳に液体のお薬を入れる)と抗生物質で治るようです。
お~💦あせったぜぃ~💦
しばらく通院するのかな・・・とりあえず、来週、再度診察に行きます。

下の娘は娘で、マイペースに「友達呼ぶので、部屋掃除しといてな~」と言って家を出ました・・・💦
息子を車で病院に連れて行って、学校へ送って、そのまま、娘のお友達用のお菓子とか、週末の食材などの買い物をして、帰ってきたら、お昼前!!

そのあと、お掃除、片付け、夕食の下ごしらえなどが終了したら、あら!もう子供たちが帰る時間・・・でした。トホホ💦

今、子供たちが遊んでいる横で、ブログを書いております~💛
で、結局、勉強できるのは、子供たちが寝静まった夜ですねぇ・・・しかし、やるしかない💦💦

今日は、そんな感じですね。

先日、書店でこちらの本を表紙買いしました↓

f:id:yukofm:20181102163351j:plain
表紙買いで、一目ぼれでしたが、私の決断には後悔はありません💛

あなたプロでしょ!と言われそうですが、まだ駆け出しの身。学ぶことはいっぱいあります。
基本的なマナーからトラブル解決まで、ガイドとして押さえておきたい内容や英語表現が掲載されていてとても勉強になります。

そして、英語圏への留学経験がない英語ガイドなので、知らず知らずのうちに失礼な言い方していないか、時々気になります。なので、このような本を見て、自分の話す英語をチェックするのも勉強になります🎵
自分が経験したり、ガイド業務で遭遇したことと重なる部分も紹介されているので、そうよね~!と読み進めているところです🎵

やることいっぱいある~💦とあせりそうに、なりますが、こういうことこそ落ち着いて、できることをやっていきます!
予定通りに行かない時に、つぶやいてみた格言・・・(笑)
千里の道も一歩から
A journey of thousand miles begins with a single step.
ローマは一日にしてならず
Rome was not built in a day.

というわけで、みなさ~ん!素敵な週末を💛
Have a nice weekend!