通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

💛新年のご挨拶💛

 🎍あけましておめでとうございます🎍
駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんで~す💛
今年もよろしくお願いいたします♪

f:id:yukofm:20190109012822j:plain

ということで、久々の更新です。

11月は、おかげさまで、ガイドのお仕事に恵まれ、京都、大阪の観光を中心に
お仕事しておりました。

12月も、大阪、京都のガイドの仕事、ボイストレーニング講座の講師や料理教室のインストラクターをやりつつ、あわただしく過ごしました。

 

ところが、年末パソコンの調子が悪くなり・・・ついに、年明け早々起動しなくなり、家電量販店の初売りセールにダ~ッシュ!!!
今日届き、インストールなど完了🍀
サクサク作業できて、非常に快適です♪
ありがたや~♬

 

元日は、同居している母が、突然、ぎっくり腰になり、歩けなくなり、バタバタの年明けで始まりました。おせち料理はもちろんいただきましたが、気になって、味付け濃いのに全然味がしませんでした!?


冗談はさておき、とても、仕事に行ける状況じゃないと判断。
お正月にいただいていたガイドの仕事は、泣く泣く辞退しました😭
(また、この顛末は、後日・・・気が向いたら書きます)

 

私も、疲れが出たのか、3日に自宅の階段からころげ落ちて、左肘を強打し、腫れて一晩中眠れず・・・今も、まだ少し痛いですが、パソコンが打てるまでに回復しました😊
母も、ちょっとした家事ができるまでに回復して、ほっとしております。

 

とどめは、日曜日に風邪ひいてしまい、あったかいもの食べたり飲みまくって、やっと回復しました・・・💦

不運自慢オンパレードのお正月・・・こんな新年はじめてです。

 

ありがたいことに、こんな状況でも、「今年の厄落とし、できましたね」という温かい言葉をかけてくださる方もいらして、精神的に落ち込んでたんですけど、前向きな気持ちになれました。

 

ということで、平成最後のお正月、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
素敵な時間を過ごされた方も、私のようにトホホな方も、いろいろいらっしゃると思いますが、物事は何事もとらえ方次第!と思いたいところ😊

 

幸先の良いスタートを切った方、厄落とし中、または、終了された方も、素敵な年になりますよう、お祈りしております🍀

 

何の脈絡もないですが、お正月に目標をたてる余裕なんて全然なかったので、ここで勝手に宣言!


もうちょっと、大好きな💛姫路城のガイドに行けるようにしたいです♪
ということで、姫路のジュンク堂書店など姫路市内でしか取り扱っていない、貴重な書籍を入手!読んでいると、ときめきます💛

f:id:yukofm:20190109014915j:plain

もちろん、通訳ガイドのお仕事も充実させていきたいと思っております。
まだ、大っぴらに言えませんが、新しいことにも、いくつか挑戦します!

ということで、今年も、ゆる~く、そして、時々まめにブログを更新していくつもりです♬
ふるちゃんのブログ、これからも、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします💛