通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

ヴァーチャルツアー申し込んでみました❣

みなさん、お久しぶりです❣駆け出し通訳案内士のふるちゃんです❤ 長い間、ブログが更新できていなかったのですが、いつの間にか1年近くがたってしまいました 1年前は、オリンピックが延期になるなんて夢にも思いませんでした・・・あっと言う間に、2020年8月…

インド英語攻略法!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです! 今日は、ちょっと、まじめに!?お仕事のことをお話ししたいと思います 今年に入って気づいたことで、他のガイドさんのお仕事ぶりなども拝見していても感じるのですが、インドの方を案内する案件が増えて…

今年の夏の後悔💦

こんにちは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです 今日のお題は、「今年の夏の後悔」 さて、学校の夏休みも、後半に入りました。 お子さんがいらっしゃる方の中には、今、夏休みの宿題、追い込み中という方もいらっしゃると思います。我が家も、例に漏れず・…

超お久しぶりの更新です!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです。昨日は、台風10号が上陸し、被害にあわれた方もいらっしゃると思います。心からお見舞い申し上げます。 年が変わって、全然ブログを更新していなかったのですが、なかなか時間が取れず・・・と言い訳にし…

💛新年のご挨拶💛

あけましておめでとうございます駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんで~す今年もよろしくお願いいたします♪ ということで、久々の更新です。 11月は、おかげさまで、ガイドのお仕事に恵まれ、京都、大阪の観光を中心にお仕事しておりました。 12月も、大阪、…

通訳ガイドの仕事をもらうには💛

こんばんは!駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんで~す上記のようなタイトルをつけると、アクセス数増えるかしら?ちょっといやらしい思惑丸出しのふるちゃんです(笑) 実は、最近、「通訳案内士の仕事したいけど、どうやったら、仕事もらえるの」と、色々な方…

予定通りにいかないときは・・・

みなさん、こんにちは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんですお元気ですか~?今日は、早朝から、かなり、私の気持ちの中では、ガイドの予習モード入っていたんですが、息子が朝から「耳が痛~い!」と言い出し、耳鼻科へ中耳炎でした・・・でも、切開するほ…

自分の思い込みを外してみる!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドふるちゃんです。Happy Halloween~秋の夜長、みなさんはいかが、お過ごしでしょうか?このブログを始めて、1年が過ぎました。去年の今頃は「ペーパー通訳ガイドふるちゃんのブログ」でした。自信は全然なかっ…

仕事の相棒😊

みなさん、こんばんは!駆け出し通訳案内士ふるちゃんで~す秋めいてきましたね~ふるちゃんも、おかげさまで、来月、通訳ガイドのお仕事のオファーをいただき、時間を見つけて、下見やリサーチなどをぼちぼちやっております大阪、京都、奈良をご案内する予…

オンライン会議システム ZOOMにハマる!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドふるちゃんです!今日は、自宅で、私のもう一つのお仕事であるボイストレーニング講座のオンラインレッスンをやっていました。細々とやってま~す!生徒さん大募集していまぁ~す!!と、がんばって宣伝してみました先日、ソ…

全国通訳案内士 2次試験対策本を購入!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドふるちゃんですこのブログを読まれている方の中には、2次試験へ向けて準備されている方もいらっしゃると思います。ブログを書き始めて、2次試験について、ふるちゃんへ個人的に問合せをされる方もいらっしゃったので、思い切…

子育ても学べます💛

おはようございます! 駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです!みなさん、台風、大丈夫でしたか?被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。また、今週末も来るようで、心配です・・・台風シーズン、早く終わってほしいですね・・・台風24号が関西地方…

久しぶりの姫路城🏯

こんにちは!駆け出し通訳ガイドふるちゃんです。先日、約2か月ぶりに姫路城のボランティアガイドに行ってきました!やっぱり、楽しかったです!この日は、ニュージーランド、オークランドから観光で来られたカップルをご案内いたしました。 意外と間があく…

ありがたいニュース💛そして、ふるちゃんの新しい挑戦🍀

こんにちは!駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんです!ありがたいニュースです↓ 関空、鉄道18日から平常に…旅客便21日から : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ご存知の方も多いと思いますが、関西在住の通訳ガイドとしては、関西国際空港、再開のニュー…

継続は力なり!

こんばんは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです。夜、こどもたちを寝かしつけていたら、私も寝落ちしてしまい、今頃、目が覚めてしまったので、ブログ更新します。基本は、早寝早起きの生活習慣を目指そうとしているんですけどねえ~目がさえちゃったもの…

語学は、愛💛

こんにちは!駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんです_(._.)_ 今日は、9月11日。17年前のこの日に起きた、NYの同時多発テロ事件。 テレビの生中継で見て、茫然としました。 改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 そして、世界が平和になる…

これからのことを考えてみました・・・

こんにちは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです💛 今日は、兵庫県、大雨洪水警報が出て、子供たちの小学校は臨時休校しました。で、結局、家事と子供の世話で終わってしまった1日でした恥ずかしながら、ブログをずっとスマホで書いていたのですが、今回、P…

憎しみあるところに愛を❤

こんにちは 駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんです! 今年の夏は、色々あったのですが、やっぱり、感謝の思いをこめて、書きたいなと思ったことを書こうと思います。 8月20日に、大学1年生のゼミでお世話になった船本弘毅先生が亡くなられました。 いつもニコ…

出来ることをやってみる❗

おひさしぶりです。 駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです。 体調を崩したり、子供たちの夏休みのサポートをしていて、ブログの更新できませんでしたでも、元気で~す それにしても、今年の夏は、 大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号、北海道地震・・・と…

頼りになる⁉てるてる坊主❤

皆さん、こんにちは 駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです! 近畿地方、梅雨入りしました☔ 雨と言えば、てるてる坊主が大忙し⁉ですが、ふるちゃんのガイドのお仕事にも、欠かせないアイテムです❤ お客さんと心を通わせるのに必要なことは、笑顔、語学力、ホス…

下見する時間がない❗そんな時は…

皆さま、こんにちは! 駆け出し通訳案内士のふるちゃんです❤ みなさんお元気ですか? 今日は、ふるちゃんのガイドのお仕事で困ったことをお話ししたいと思います。 事前準備編! (シリーズ化されるかどうかわかりませんが・・・) お仕事のオファーが来まし…

ペーパー通訳ガイド、卒業しました❗

皆さん、お元気ですか? 大変ご無沙汰しております この春、ペーパー通訳ガイドを卒業しちゃったふるちゃんです❤ 前回少し触れましたが、関西通訳・ガイド協会(KIGA)の研修で知り合った方から、ガイドのお仕事をいただき、ついにデビューいたしました! こ…

新人研修行ってきました🍀💕

こんばんは❗すご~く、ご無沙汰しております皆様は、いかがお過ごしでしょうか? ペーパー通訳案内士のふるちゃんです 2月は、いろいろばたばたしてて、いつの間にか過ぎていました・・・ 通訳案内士の登録証、2月半ばに無事、郵送されてきました そして、…

お久しぶりでございます🙇💕

お久しぶりでございます ほんと、寒いですねぇ~ ペーパー通訳ガイドのふるちゃんです! さて、年が変わって初めての更新ですが、お正月は、のんびりして、日々の家事、子供の世話、ボランティア通訳ガイド、英語の勉強などなどをして過ごしておりました☺ 最…

さっそく、通訳ガイド団体の説明会へ🍀

こんにちは、ペーパー通訳ガイド!ふるちゃんです。 年内にやってしまいたいことは、やってしまおうと、もう一度、ブログ更新です! 一昨日、通訳案内士登録の手続きを済ませた後、登録証が届くまでの約1か月間、何をするか。私なりに考えました。 年末年始…

🍀通訳案内士の登録、済ませました❗🍀

皆さん、お元気ですか? ペーパー通訳ガイド、ふるちゃんです☺ 一昨日の仕事納めの日に、通訳案内士の登録をしに、兵庫県庁に行ってきました✨ 年内に、やるべきことが終えられて、とても清々しい気分です❤ 各都道府県で、申請の仕方に違いがあると思います。…

通訳ガイド登録へ準備中❗&ふるちゃんの答え(少しだけ💦)

こんばんは~ ペーパー通訳ガイドのふるちゃんです! また、ブログの更新あいてしまいました~ 子供たちを寝かしつけてると一緒に寝てしまうんですよね・・・ 子供たちの冬休み、始まりました!いろいろ行事も盛りだくさん✨乗り切るぞ~ さて、もうすぐ通訳…

ふるちゃんの答え🍀~黒い城と白い城 英語版~

みなさん、お久しぶりです ペーパー通訳案内士のふるちゃんです。あっという間に12月家が汚すぎて、断捨離したり、その疲れがどっと出て風邪ひいちゃって、寝込んだりしていると・・・なんと、一昨日、2次試験終わっていたのですね 皆さんにエールを送る…

ふるちゃんの答え☺~黒い城と白い城~

皆さん、こんにちは ペーパー通訳案内士のふるちゃんです❗ ボランティアガイドで、お客さんから受けた質問を、私が、どう答えているのか。 気になる方も、いらっしゃるかもしれません。 今のところ、こんな感じで、答えてます❗ 日本の歴史にあまり詳しくない…

ガイド❗はじめました❗

こんにちは❗寒くなってきましたが、皆さん、お元気ですか? ペーパー通訳案内士のふるちゃんです 夢に近づくために、今月から、始めたことそれは、世界遺産、姫路城で、ボランティア英語ガイドを始めたことです☺ 7月の筆記試験、8月の研修を経て、9月のガイ…