通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

頼りになる⁉てるてる坊主❤

 皆さん、こんにちは🍀

 駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです!

 近畿地方、梅雨入りしました☔

 

 雨と言えば、てるてる坊主が大忙し⁉ですが、ふるちゃんのガイドのお仕事にも、欠かせないアイテムです❤

 

 お客さんと心を通わせるのに必要なことは、笑顔、語学力、ホスピタリティ、コミュニケーション能力、おもてなしの心・・・ 色々あると思うのですが、ふるちゃんの数少ない経験から、和んだ雰囲気を作るのに小道具があると便利ということに気づきました!

 

 

そのひとつが、てるてる坊主!

Shiny Buddhist Priest!でございます。

 


f:id:yukofm:20180606233403j:image

 

 

2件目のガイドの時、天気予報が雨だったので、晴れるといいなと思って、作ってみました。

(雨降りましたけど・・・💦)

 

ツアーでご一緒させていただいた運転手さんが、このてるてる坊主くんを、気に入ってくださって、車につるしてくださいました。そして、欲しいと言われたので、差し上げました☺

 

 今も、彼(てるてる坊主)は、日本のどこかで、お客様のために車内で微笑んでくれていることでしょう😁

 

 

 それ以降、バスツアーのガイドの仕事があるときには、手作りしております❤

 

 前回は、子供たちに作ってもらいました♪

 

 天気が良くなるように、てるてる坊主を作って、軒下につるすのは、日本だけなんでしょうか?

 

 他に似たような習慣が外国にあるのかしら?

 

 まだ、お客様からお聞きしたことはないです。どうなんでしょうね。

 

 

 で、雨になった時は、てるてる坊主くんをかばってます⁉

 

Maybe he doesn’t work well. とか、He looks sleepyHe seems to be off duty now.とか言って。

 

(はい。ウケを狙ってます😁笑い取るのが生き甲斐の関西人なので😁)

 

ちなみに、off dutyは、非番とか勤務時間外という意味ですね♪

 

まあ、一晩中つるされて、晴れるよう仕事させられているわけですから、夜勤あけとも言えますね。

 

警報が出ていたり、どしゃぶりだったり、笑うに笑えない状況の時は、もちろん、使いません!

 

天候次第、状況次第、あとお客様次第です。

 

 さて、先日、日系カナダ人3世のお客様44人を、神戸の沢の鶴資料館にお連れしました。



f:id:yukofm:20180606233710j:image

年齢層は、70代から90代。

第二次大戦前後、日本に住んだことがあり、日本語を話される方が数人いらっしゃいました。

話される日本語が、上品で美しいのです✨

感動しました✨

 

もちろん、てるてる坊主のこと、お話したのですが、子どものころに作った方もいらして、なつかしいと言って喜んでくださいました❤

 

お天気が良いと、バスの中で、ふるちゃんは、こんな感じで、ノリノリな雰囲気で言っています☺

 

It is a perfect day to go sightseeing today, isn’t it?

今日は、観光日和ですね。

 

I made this doll. Do you know what this is?

人形を作ってきました。これ、何かわかりますか?

 

It’s  a“shiny Buddhist priest".

「てるてる坊主」です。

 

In Japan, kids make it to pray for good weather on the day before school trip or family trip.

日本では、子供が、遠足や家族旅行の前日に、お天気に恵まれるようにと願って作るんですよ。

 

So, I made it for YOU to pray for good weather❗

なので、わたしも、皆さんのために、作りました❗

(このあたりで、皆さん、お~っと言って、拍手くれます)

 

 It works well. I’m so happy! 

晴れてうれしいです!

 

という感じでしょうか。

 

 ガイドのお仕事でなくても、場を和ませるアイテムとして、結構、使えると思います❤

日本文化の紹介にもなりますよね☺

 

 道で、ティッシュ配っている人からポケットティッシュもらって、スーパーのお惣菜についているゴムを再利用すれば、コストゼロのてるてる坊主の出来上がり❗

 

お~っと💦生活感出しすぎました💦

 

というわけで、経験不足を、てるてる坊主君に補ってもらって仕事をしているのをバラしてしまった、駆け出し通訳ガイドふるちゃんでした😁

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました🍀