通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

語学は、愛💛

こんにちは!駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんです_(._.)_

今日は、9月11日。
17年前のこの日に起きた、NYの同時多発テロ事件。

テレビの生中継で見て、茫然としました。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、世界が平和になることを心から願っております。

そう!通訳ガイドの仕事は、平和でないと成り立たないのです!!
平和でなければ、観光業の発展はありません。
そして、平和に必要なのは、愛です!
憎しみあるところにも、愛を!なのです!
愛があれば、色々なことを乗り越えていけるのです!!

f:id:yukofm:20180911232822j:plain

 

この人、なに言ってんねんと言われそう・・・ですが、今日だからこそ、改めて、平和への想いを書いてみたくなりました。

で、話を戻します。

今年は、自然災害が多いです。外国の方で、困っている方もいらっしゃると思います。
私は、Facebookなどで流れてきた情報をシェアすることぐらいしか、今のところ、できません。なので、このブログを読んでいる方で、困っている方に英語で伝えたいと思っている方、参考になるブログをご紹介します!

同時通訳者で英語コーチの木下さんのブログです!

ameblo.jp


↑こちらのブログのページでは、防災について書かれていますが、ほかにも、英語の勉強になる内容が盛りだくさん!
毎回、「へぇ~、そうなのね!」と発見することがいっぱいあります。
読むだけで楽しく英語力がアップするブログです!
特に、サイトラの勉強の仕方は、とても参考になり、紙でプリントアウトして、まめに目を通しているくらいです。

実は、北海道在住の木下さん、私の通訳者さん向けのボイストレーニング講座を受講されたことがあります。地震が起きたとき、翌日に、ご迷惑かもと思いながらも、心配になって連絡しました。無事だとお聞きして一安心🍀

地震が起きて終日停電のあと、なんと!電気が回復した翌日には、木下さん、ブログを更新されていました!

しかも、防災の英語表現がテーマ!

やっぱり、愛です!人類愛💛語学愛💛

非常に感銘をうけました!


自然災害、これ以上、起こってほしくないですが、いざという時に、学んだ語学を活かせたら、それは、多くの方の命や安全を守ることにつながります。
通訳ガイドとしても、いざという時の表現や言い方をしっかり学んでおこうと思いました。

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました🎵