通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

仕事の相棒😊

みなさん、こんばんは!
駆け出し通訳案内士ふるちゃんで~す💛
秋めいてきましたね~😊
ふるちゃんも、おかげさまで、来月、通訳ガイドのお仕事のオファーをいただき、時間を見つけて、下見やリサーチなどをぼちぼちやっております🎵

大阪、京都、奈良をご案内する予定です!
がんばるぞ~🎵

先日、ガイド証入れを新調しました!
じゃじゃ~ん🎵

f:id:yukofm:20181027235516j:plain
春に、運よくデビューが決まったときは、急遽、100円ショップで購入したカード入れだったのですが、やぶれちゃって、落としそうになりました・・・💦
なので、ロフト三宮店で購入いたしました。
きちんとしたものを買うとなんだか気持ちいいです🍀
これで、よりプロフェッショナルな感じで、お仕事できそうだわ💛

そして、つづいて、こちら!団体のご案内の時には必須アイテム!

f:id:yukofm:20181028001421j:plain


 ガイド棒です💛こちらも、3月にロフト三宮店で購入。
ガイドデビューの時から、ミニオンズのこいのぼりをくっつけてま~す!(ちなみに、初めてのガイドは、メキシコ人62人の団体様のツアーでした🎵一生忘れられない思い出~💛)

ミニオンズのこいのぼりは、イオン明石のお菓子売り場で購入。
スーパーって、毎年、3月のひな祭りが終わったら、すぐに、こいのぼりにちなんだお菓子、売り出しますよね~💦

子どもたちが、今年も、ガムが2個くらいしか入っていないのに500円ほどする、ミニオンズのこいのぼりを買ってほしいと言いまして、例年は1つで済ますのですが、ガイドデビューの前にひらめき、2つ購入。そのうち1つを、ガイド棒にくっつけております。ガムテープでくっつけていて、雑な感じになっていて、ちょっとお恥ずかしいのですが、ミニオンズこいのぼり、お客様には、意外と好評💛

こいのぼりの季節が終わったら、変えようかと思っていたのですが、大阪を観光されるお客様で、ツアーの中にUSJが入っている方も結構いらっしゃるので、とりあえず、今年度はつけておくことにしようと思っております😊

 わかりやすいガイド棒は、迷子予防の効果抜群!!!

と言いたいところですが、私、このガイド棒で一度、迷子出しちゃっているので、偉そうなことは言えません💦
 でも、このミニオンズこいのぼり、見てると可愛い~💛

ちなみに、こいのぼりは英語でcarp streamerとか、carp-shaped streamerって言いますね。通訳案内士2次試験に出るかも!?

来月は、ミニオンズこいのぼりを持った通訳ガイドふるちゃんが、神戸港とか、関西国際空港とか、関西の観光名所にときどき出没する予定です。もし、見かけたら、駆け出し通訳案内士が、がんばっとるな~と温かい目で見守ってやってください🎵
 
ツアーや下見に行くと他のガイドさんのガイド棒も、気になって観察することもあるのですが、かわいいぬいぐるみや、季節感あふれるものなど、皆さん色々工夫されていますね🍀
見ていると楽しいです💛

それでは、みなさま、素敵な週末を🍀
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました🎵