通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

通訳ガイドの仕事をもらうには💛

こんばんは!駆け出し通訳ガイド、ふるちゃんで~す💛
上記のようなタイトルをつけると、アクセス数増えるかしら?ちょっといやらしい思惑丸出しのふるちゃんです(笑)

f:id:yukofm:20181104213149j:plain
実は、最近、「通訳案内士の仕事したいけど、どうやったら、仕事もらえるの」と、色々な方から、よく聞かれます。

私も、「駆け出し」と名乗っている通訳案内士さんで、バリバリ仕事している人に、どうやったら仕事が増えるか、聞いてみたいです💛

どうやったら、仕事、もらえるのでしょうか・・・

通訳ガイドの仕事を獲得するためのアドバイスとして、わかりやすくまとめてあるブログを見つけたので、ご紹介します。
こちらです。↓

  • 通訳案内士の仕事の獲得方法 | 通訳案内士ドットコム - 通訳案内士によるツアーレポート

    あと、通訳案内士関連の求人も、応募するかしないかは別として、よく見ています。
    単発でも、これいい!と思ったものは、予定が空いていたら、がんばって応募したりも、しています。

    それ以外で、私から言えるとすれば、

  • 資格を取って、登録手続きが終了した時点で、「通訳案内士」と名乗ってみる。
  • 仕事を獲得すると決心する。そして、チャンスが来たら、ダメ元で乗っかってみる。
    (私は、まだまだだから、自信がないとか言い訳しない。)
  • ボランティアガイド、知人を案内する・・・etc、何でもいいので、ガイドする経験を積んでみる。(面接するときのネタになるし、経験すれば、自分の強みとしてアピールできると思います。)
  • 「笑う門には福来る」
    人生色々あっても、自分のご機嫌をとるのは、自分。とくに、人と会う時は、不機嫌な顔をするのは控えて、明るく前向きにふるまうことも、チャンスを寄せ付けるのではないかと、勝手に思っております。と言いつつ、いつも実践できているかどうか、わからないので、自分を戒めるためにも、あえて書きました😊
    (あっ、でも、親しい友人に悩みを打ち明けたりして、泣きたくなったら、泣いてもいいんですよ~💛そういう時は、別ですからね~😊脱線して、すみません💦)
といった感じでしょうか。

 7年間ペーパーで、今年の3月に思い切って、新人研修を受け、その約1か月後には、現場デビューさせていただいたので、私の場合は、ものすごくラッキーでした。

なので、私の場合、あんまり参考にならないかもしれません。

以前にもブログに書かせていただきましたが、私の場合、今のところ、2つの旅行会社さんから、お仕事をいただいております。一つは、研修で知り合った方からの紹介。もう一つは、インバウンド観光客向けの料理教室の社長さんから紹介していただいた旅行会社。なので、人とのご縁でお仕事させていただいております。

そういう意味では、

「素敵な人とのご縁を大切にする💛」

これ一番大事かもしれませんね。

通訳ガイドのお仕事は、大好きなので、今後も、出来る限り、どんどん受けていきたいと思っております。

ひとつひとつのお仕事とご縁に感謝して💛
今週も、下見とガイドのリサーチ楽しみます!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、新しい1週間、皆様にとって、素敵な1週間になりますように🍀