通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

ヴァーチャルツアー申し込んでみました❣

みなさん、お久しぶりです❣
駆け出し通訳案内士のふるちゃんです❤

長い間、ブログが更新できていなかったのですが、いつの間にか1年近くがたってしまいました💦 1年前は、オリンピックが延期になるなんて夢にも思いませんでした・・・
あっと言う間に、2020年8月1日。

ちょっと、また、しれっと再開してみようと思いました。(しれっとしてない!?)

 

昨年は、ラグビーワールドカップなどで、通訳ガイド、通訳の仕事も、充実していました。ところが、コロナです(泣💦)キャンセルの嵐でした・・・

幸いなことに、オンラインで「通訳者のためのボイストレーニング講座」などをやっていたこともあり、収入は減少したものの、細々と仕事は続いています。

また、今この時期にと思って、自分のためにオンラインレッスンなどを申し込んだり、資格取得してみようと勉強してみたりしていると、結構、忙しくなってしまい💦

夏に入って息切れ気味💦

 

でも、これからのこと、今できることなどを考えながら、前に進むしかないよねーということで、通訳案内士の目から、気になったのは、こちらのツアー↓

https://activities.his-j.com/TourLeaf/AGR0015/

 

オンラインで現地とZOOM経由で、インドの現地のガイドさんにで観光地を案内してもらうツアー。こちらからも、質問したり、お話することもできます。平日は10人まで1000円で参加できます❣

ガイド仲間5人で申し込みました💛本来は、日本語のツアーなのですが、「私たち英語のガイドでしょ。しかも、インド英語ってくせがあるし、勉強も兼ねて、英語でやってもらおうよ」という声があがり、英語でやってもらうことになりました。楽しみ~💛
6日にインドのタージマハルのヴァーチャルツアーに参加しま~す!(^^)!

と言うことで、以前、ブログでご紹介したインド英語の本を熟読!?そして、活用します!

今、お客さんがいない状況ですが、このようなバーチャルツアーを今度は、日本でやってみようと実は、私、考えています。実際、スマホのZOOM機能使って、海外の知人をヴァーチャルツアーで案内したりして、可能性を探っているガイドの先輩もいらっしゃいます。

ぶっちゃけ観光業大変です💦

でもって、我が家では、主人の会社のボーナスが今後、当たらないことが決定💦 お仕事あるだけ、ありがたいですけどね・・・
小学生2人いますし、今後のことを考えると、お金いります💦
いろんな可能性を探っていく時期だなと、思いました。

 

コロナの状況が不透明ではありますが、体調管理には気を付けて、今しかできないことをやっていきたいと思っています❣ どんどん種まきして、育てていくそんなイメージです。いろいろあるけど、がんばろっと。ではまた~💛