通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

さっそく、通訳ガイド団体の説明会へ🍀

こんにちは、ペーパー通訳ガイド!ふるちゃんです。

年内にやってしまいたいことは、やってしまおうと、もう一度、ブログ更新です!

一昨日、通訳案内士登録の手続きを済ませた後、登録証が届くまでの約1か月間、何をするか。私なりに考えました。

年末年始も挟むので、楽しめることはしっかり楽しんで、進めていこうと思っております❤

 

今、やれることをリストアップしていくと・・・

 

 通訳案内士の団体の説明会に行き、予定が合えば、研修を受ける。

 

  英語の勉強(ガイド関連本をしっかり復習)

 

  姫路城の外国語ボランティアガイドの回数を増やす

 

 通訳ガイド、または、通訳エージェントへの登録準備および登録。

 

  お客様を呼べそうな名刺作り。

 

  集客できるしくみとコンテンツを作る

 

実は、昨日、関西通訳ガイド協会(KIGAの新人説明会に行ってきました。

 

 http://kiga-hp.org/s/ 

 

15人の定員の説明会でしたが、12人ほど参加されていました。

 

アットホームで良心的な雰囲気です❤。

比較的、良心的な価格で、新人研修の講座などが開講されていて、じっくりと良いガイドを育てようという雰囲気です。

通訳講座、医療通訳講座なども充実しています。英語力を上げながら、じっくりガイドの力をつけたいという方には、いいと思いました。

 

KIGAに入会することのメリットとデメリットも、きちんと説明されているのも、好感が持てました。ちなみに、ほかの大手の団体と比較して、年会費も約3分の1です!

 

ただし、

説明会の内容を大雑把に言うと、英語ガイドは人材豊富なので、ガイドデビューは遅くなる傾向あり💦講座などを受けて、1年後くらいだそうです。英語以外の言語は、未経験の方でも、すぐお仕事が取れるそうです。

 

あとは、ボランティアでガイドとして活動しても、考慮に入れてもらえないそうです。

 

一方、派遣会社に登録して、仕事を始したり、facebookやブログなで、集客して報酬を得た場合は、実績としてカウントしてもらえて、ガイドの仕事も貰いやすくなるそうです。

 

うまく組織を利用してください」とのアドバイスでした。

 

たくさんガイドの団体ありますが、団体に入るのは、お仕事情報やオファーが貰えること、研修や勉強会があり、自己研鑽できること、仕事仲間ができることが、メリットです❗

気になるところは、自分の目で確かめて、入会するかしないか判断しようとおもってます。

 

合格したときは、「あ~💦めんどくさい。」と、最初から、調べようともしてませんでした😁

 

それにしても、私が、もし、この説明会の話を1年前に聞いていたとしたら・・・

さっさとあきらめていたと思います。でも、この話を聞いた時、がぜんやる気がでてきました。

 

ボランティアガイドの経験は、無駄になっちゃうのか?

 

私の個人的な意見ですが、それでも、無駄ではないと思います。私は、ボランティアで外国語ガイドをはじめましたが、もし旅行会社に経験をカウントしてもらえなかったとしても、別にいいと思っています。もちろん、考慮してもらえそうなら、売り込みます。

 

ボランティアだったとしても、実際、観光地の現場を見られて、お客様の話を聞けることで、どういうことが喜ばれるのか、つまりニーズが聞き出せるのは、今後の集客に役立つと思います。

 

お客様とは、連絡先の交換などもできるので、姫路城以外の観光地では、個人ベースでガイド業をしようと思えばできます。しかも、語学ボランティアの良いところは、無料で、語学力をアップできるところです。アップした能力を、他の場所、分野で還元できます。

 

 

今持っているもの、今置かれている環境、自分ができること、培った経験をうまく活用して、掛け合わせて自分の強みに変えていけばいいことなのです。

 

こういう思考に持っていけるようになったのは、去年の今頃、元通訳コーディネータの酒井さんのブログを読み始めたことがきっかけでした。

 

https://kase2.jp/blog

 

この一年、酒井さんの講座なども受講して、だんだん自分のできることが見えてきて、一歩踏み出そうという勇気が出てきました。まだまだ、稼げる通訳者でもないし、通訳案内士として全然稼げていませんが、くすぶっていた1年前とは、全く違う自分がここにいます。

 

語学を活かして、何かを始めてみたい方、来年は、何でもいいから一歩踏み出してみたい方、一度、酒井さんのメルマガを読んだり、実際、オンラインでお話されてみることをお勧めします(タロット占いができる方ですが、変な壺を売られそうになったりすることはないので、大丈夫ですよ~😁)

 

 

そして、もう一つ。私の背中を押してくれた素敵な記事をご紹介します。酒井さんのメルマガでも紹介されています。私は、5年前に大阪にある通訳学校を卒業しました。同期の友人たちは、次々と、会議通訳者として活躍しています。そんな中、子育て中心の生活で、言い訳になりますが、自分のことも、英語の勉強も十分にできない状態が続きました。もう、学んだことを活かして仕事なんか復帰できないのではないかという不安もありました。でも、この記事を読んで、まずは、失敗しても、やってみよう!と思ったのです。

 

新しい年、できることから、はじめてみませんか?

 

https://www.cais.or.jp/station/13/010.html

 

さらに、がんばった方に、もう一つ!地域限定の情報ですが・・・

 

この一年がんばった自分へのご褒美として、加古川市にある築100年の町屋エステサロンに行ってきました。加古川界隈で、こんな風情のある町屋があるのに感動しました!元お茶屋さんで、囲炉裏があり、和室には棟方志功の作品が飾られていて、歴史好きにはたまらない空間でした。エステなんて、何年ぶりかしら~♪って感じだったのですが、とってもリラックスして、ゆったりした時間をすごせました。オーナーの方も素敵な方です!

 

遠方からでも、行く価値ありです!

新年はじまって、自分へのお年玉に💕

 

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000290101/

 

 

 

マイナーだけど、素晴らしい場所、面白い場所を世界に発信していけたらいいな。

 

来年は、通訳案内士の資格を活用して、そういうこともやっていければいいなと思っております。 

 

あ、ふるちゃんの答え、最後まで、書くの忘れていました💦

 

次回に回します。できれば、年内・・・でも、更新できるかわからないので、よいお年を🍀