通訳ガイド ふるちゃんのブログ

7年間のペーパー通訳ガイド生活から、2018年春❗ついに卒業いたしました💕関西エリアを中心に活躍中⁉

これからのことを考えてみました・・・

こんにちは!駆け出し通訳ガイドのふるちゃんです💛

f:id:yukofm:20180910232151j:plain

今日は、兵庫県、大雨洪水警報が出て、子供たちの小学校は臨時休校しました。
で、結局、家事と子供の世話で終わってしまった1日でした💦

恥ずかしながら、ブログをずっとスマホで書いていたのですが、今回、PCで挑戦してみました!
ちゃらちゃらした絵文字を使いたいと思っても、どこにあるのかよくわからず、「あせ」と入力して、「💦」とか書いてます😊(←これは、「ニコニコ」と入力したら出てきました!

最近のパソコン、すごいわねぇ~!!!

実は、ガイドデビューした当時からそうでしたが、今までやってきたことを活かして、自分ができる範囲で収入の柱を増やそうと考えていました。
以前もお話した酒井さんの講座で、パラレルキャリアという考え方も、学びました。

台風21号後の関西国際空港の被害状況をみて、駆け出し通訳ガイドには、仕事来ないかも💦と、漠然とした不安は、もちろん、あります・・・
関空関係者のみなさん、大変だと思いますが、応援してます!!

とはいえ、出来ることをぼちぼちやっていこうということで、パラレルキャリアに関しては、オンラインレッスンで提供している「通訳者のためのボイストレーニング講座」の生徒さんのレッスンを充実させていこうと考えています。

同時通訳者の生徒さんから、「これまでは、4時間ぶっ通しで通訳のお仕事をすると、翌日、喉が痛くなったり、飴が手放せなかったけど、レッスンを受け始めて、全然喉が痛くならなかった。飴もいらなかった。」と前回のレッスンで、言っていただき、とても嬉しかったです🙌←(「ばんざい」と入力してみました!)
私のやっていることやこれまで培ったノウハウが、人様の役に立っているんだなと実感できると自信もわきますね😊

口コミだけで生徒さんとっていますが、少し、外部の方のお問い合わせができるようにしてみようかなと思っております🎵
「で、売り込みたいわけ?ふるちゃん!」と言われたら、もちろん、そうなんですが、まだ、外部の方向けのお問合せフォームできてないので、今週中に作ります💛
ご興味のある方は、待っててね🎵

それ以外では、時々、英語で料理を教えたり、司会業をやったりしています。
2か月間限定で、翻訳講座を受講することも、決めました。日英の金融翻訳の講座なのですが、説明会に行ってお話を聞いていると、かつて外資系の通信社で経済ニュースを書いていたあの頃の感覚を思い出してしまい、即断即決で受講することを決めました💛
初回の授業を受けましたが、財務会計の世界、やっぱりおもしろいわ~💛と刺激を受けております!

そして、こんな時ですが、やはり、旅行会社の登録先も、1つか2つ増やすことも検討しております。あとは、自分でツアーも考えて売り出してみたい!
不安だと書きましたが、自分の考えていることを書いてみると、意外と前向きになりますね🍀
不安になったときの合言葉は、「できることを考えてやってみる」
これで行きましょう!
今日も、読んでいただいて、ありがとうございました💛